ナビゲーションをスキップ:本文へ

展示のご案内 常設展示のほか、年に数回、子供も大人も楽しめる企画展示を開催しています

みんな大好きドラえもん展(2001年7月20日(金)~9月16日(日))

こども陶器博物館
地下1階企画展示室

 1970年(昭和45年)に生まれた『ドラえもん』も今年で31年目!
お父さんやお母さんの小さい頃も『ドラえもん』は一番の友達でした。
小学1年生など6つの学習誌に掲載された『ドラえもん』は1973年(昭和48年)にはテレビアニメに登場。
「アンアンアン とっても大好きドラえもん...」あの独特な声と歌ではじまる『ドラえもん』のテレビアニメを毎週楽しみにしていたものです。
1980年(昭和55年)春に始まって以来、現在まで毎春かかさず上映される映画は今年でなんと22作!今まで何作を見ましたか?
故藤子・F・不二雄氏が楽しく描き続けた『ドラえもん』は史上最大のアニメとして、日本国内のみならず、東南アジアから全世界へと拡がっています。
今回の企画展示では『ドラえもん』の映画全22作の映画ポスターをはじめ、マンガ原画、テレビアニメのセル画などを展示いたします。
また、藤子・F・不二雄氏の紹介ビデオや、『ドラえもん』のアニメを上映いたします。

●絵付け工房●

『ドラえもんと仲間たちを絵皿に描こう!』
『みんな大好き!ドラえもん展』開催中、ドラえもんと仲間たちの絵をケーキ皿に絵付けするイベントを開催しています。出来上がった作品はドラえもん展の期間中、館内に展示させていただきます。