ナビゲーションをスキップ:本文へ

展示のご案内 常設展示のほか、年に数回、子供も大人も楽しめる企画展示を開催しています

春の企画展「さとうわきこ 絵本原画展」
(平成23年3月19日(土)~5月15日(日))

平成23年3月19日(土)~5月15日(日)こども陶器博物館 企画展示室にて

さとうわきこ絵本原画展告知
いつも明るく行動的、どんなことにも好奇心旺盛なおばあちゃん、「ばばばあちゃん」。
ほのぼのとした優しいタッチの絵柄と、落語の「笑い」にも通じるユーモアが織り込まれたばばばあちゃんの物語は、1981年の初版発行以来多くの子供たちの心を捉え、現在も続く人気の絵本シリーズとなっています。
本展覧会では、この「ばばばあちゃん」の生みの親、絵本作家さとうわきこさんの世界をご紹介します。表題の代表作「ばばばあちゃん」シリーズのほか、「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」「おーい おーい」(以上、福音館書店)等、これまでに手がけられた他の絵本作品も含め、貴重な原画を展示し、ご覧いただきます。
あたたかい春の日、絵本の世界で、心まであたたまる素敵な時間をお過ごしください。

 

あひるのたまご どろんこおそおうじ
『あひるのたまご』
福音館書店 1997年
『どろんこおそうじ』
福音館書店 1990年
くもりのちはれ せんたくかあちゃん おーい おーい
『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』
福音館書店 2006年
『おーい おーい』
福音館書店 1998

 

©Wakiko Sato

 

●また、会場には作家直筆の絵皿展示や、絵本を読めるスペースも設けます。あたたかい春の日、絵本の世界で、心まであたたまる素敵な時間をお過ごしください。

●期間中、ミュージアムショップでは、絵本・関連書籍・グッズのほか、博物館限定の絵皿や食器類を販売いたします。
どうぞお楽しみに。